SSブログ

帝銀事件のドキュメンタリー番組を観て



昨日のNHKで、戦後まもなく起こった帝銀事件のドキュメンタリー番組を観た。

真犯人は戦時中に中国で人体実験を行っていた部隊(731部隊)員だった。
しかし、日米は、731部隊でのデータをアメリカ(GHQ)に渡す代わりに、731部隊を世間に公にしないという密約を交わしていた。
権力の圧力によって真実を知っていた人たちは口を閉ざした。
警察は真犯人に迫りながら、やむを得ず、別人(平沢貞通)を犯人として逮捕した。

この番組を観ながら、現在も、当時と政治状況は変わっていないと痛感した。
森友問題で、財務省佐川理財局長の国会虚偽答弁によって、文書改ざんを指示され、近畿財務局職員の赤木氏は自責の念にかられ自殺した。
しかし、権力の圧力によって、真実を知るほかの税務職員は口を閉ざし、安倍首相も佐川局長も、誰一人として罪に問えなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

感染防止対策を守って酒を飲もう



新型コロナとインフルエンザの同時流行が始まった。
私は、新型コロナの四回目のワクチン接種が10月末、インフルエンザのワクチンは打っていない。
そろそろコロナワクチンの効果が失われる頃。
しかし、ワクチンは後遺症の危険性あるので、出来るだけ打ちたくない。
この数カ月は要注意だ。
次男夫婦が、明日、帰ってくるが、換気とマスクとソーシャルディスタンスを守って、しっかりと酒を飲みたい。


nice!(0)  コメント(0) 

日米同盟に傾きすぎるな



自公政権は、抑止力という名目で、敵基地攻撃能力の保有を認めて、軍事費の倍増を決めた。
トマホークとか威勢の良い言葉が飛び交っている。

しかし、抑止力が破綻した時に、どんな状況になるのか。
ウクライナを見れば明らかなように、
中国から、雨あられのようにミサイルが撃ち込まれる。そして、ドローンや爆撃機で爆弾が投下される。いずれ、軍事施設以外も攻撃対象になる。
国家総動員が発せられ、軍事色一色になる。
若者が、ばたばたと死んでいく。

政治家の最大の使命は、戦争を引き起こさないことだ。
自公政権に、そのための必死な努力をしている姿が見えない。
日米同盟に傾きすぎて、アメリカの言いなりだ。

日本は平和国家としての独自外交を目指さなければ、米国の先遣部隊で終わってしまう。


nice!(0)  コメント(0) 

今年の国会は大政翼賛会



今年も、あと4日に迫ってきた。
久しぶりに、次男夫婦が31から2日まで泊まりに来るので、掃除がはかどる。
数日前からは、おでんを、煮崩れしないものから順番に煮込んでいる。

今年の政治は、
ますます、右傾化というか、武力を重視する傾向が一段と進んだ。
国会は、維新の躍進や国民民主党の与党化、一方の野党は弱体化してしまった。
立憲民主党も与党化傾向になり、まるで体制翼賛会のような国会になった。
維新は核所有まで言いだし、安倍元首相一派は国債で武力を賄えと。
大戦前の軍国日本になるのではないかと心配だ。



nice!(0)  コメント(0) 

若者ほど敵基地攻撃に賛成しているとは



マスコミ各社の世論調査によると、
敵基地攻撃能力に賛成する国民の方が反対する国民より多い。
敵基地を攻撃するとうことは戦争するということ。
私には信じられない。
それも、若者ほど賛成者が多い。
戦争になれば、若者が戦争に動員されるというのに。
日本国土が戦場になるということなのに。


nice!(0)  コメント(0) 

冬の日差しを浴びながら



私は、ほぼ一日、別宅で過ごす。
冬の天気の良い日は、別宅の一階は天国。
一階は、ダイニングとリビングと和室がある。
締め切った窓ガラス越に、日が差して、ぽかぽかと温かい。
午前中、日差しが場所を移しながら入るので、暖房はいらない。
ソファで、ホットコーヒーを飲みながら、新聞やラジオを楽しむ。
しかし、夏は強い日光で暑すぎるので、午前中は雨戸を締め切ったままにする。


nice!(0)  コメント(0) 

塩分を気にしながらクリスマスイブ [減塩生活]

昨日のクリスマスイブ、
妻と二人で、
妻がオーブンで焼いたチキン、チーズ、フランスパン、コーンスープ、野菜サラダ
そして、長男が送ってくれたフランスワイン。
しめは、ショートケーキ。

減塩生活の私は、それぞれの塩分を見積もりながらの夕食。
チキンが1グラム、チーズが1グラム、パンが0.5グラム、スープが1グラム、ケーキ0.3グラム 計3.8グラム。
一日3グラム以下を目指しているが、昨日は6グラム程度か。
これから年末年始にかけて、塩分摂取量が増えそうだが、少量ずつ楽しみたい。



nice!(0)  コメント(0) 

無農薬・無肥料栽培が順調 [家庭菜園]


正月に、長男家族は帰ってこない。三年目になる。
しかし、次男夫婦は、泊まり込みで来るという。次男のお嫁さんが泊まるのは初めて。
次男の好きなおでん。特に筋肉。
昨日から、煮崩れしなくて、味がしみこむほど美味しくなる卵と筋肉と大根の仕込みを始めた。
今朝、畑に行って大根を収穫した。
直径10センチ、長さ30センチ。無農薬・無肥料で、この大きさだ。大成功。
成長は遅かったが、この時期になって急速に成長している。
一か月前あたりに、俳句で「無農薬痩せ大根の意地っ張り」と詠んだのが噓のよう。
ハクサイ、コカブ、正月菜も、大きく成長してくれた。
無農薬・無肥料栽培が順調だ。


nice!(0)  コメント(0) 

異常な岸田政権



この数か月、岸田内閣の異常さが目立つ。
・安倍元首相の国葬
・原発の再稼働・運転期間延長・新増設
・敵基地攻撃能力の認可
・長距離ミサイル導入
・軍事費倍増
・国債の乱発
などなど。
穏健派の宏池会出身の首相がやることとは思えない。
どれもこれも、日本の針路に関わる、国民の意見が分かれることばかりだ。
こんなことを平気でやってしまう政権が怖い。

nice!(0)  コメント(0) 

利払いで破綻間違いなし



日銀黒田総裁が、長期金利を0.25から0.5%に上げた。
金利を上げると、政府の借金の利払いと、銀行が日銀に預けている資金の利払いの、二つの利払いが増える。
政府は、毎年、40兆円前後の借金(国債)をしている。
その利払いは、40×(0.5-0.25)÷100=0.1兆円=1000億円/年。
そして、日銀が銀行から預かっている資金(日銀当座預金)が500兆円あまり。
いままでマイナス金利だったそうだが、もしこれに0.1%の金利をつけるとすると、
500×0.1÷100=0.5兆円=5000億円。

ほんの0.25%アップで、この金額の利払いが発生する。
すでに、欧米の政策金利は5%前後になっている。
もし日本がこれに従うようなことになれば、すぐに数兆円から数十兆円規模になる。
日本の国家予算は100兆円あまり。
破綻間違いなしだ。



nice!(0)  コメント(0)