SSブログ
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

支柱に葦を活用 [家庭菜園]



毎年、トマトの苗を30株近く植えます。今年は、更に多くて50株程度。
今までも支柱用の棒が不足して困っていました。今年は、どうすればよいのか。
お金を出して買えばいいのですが、貧乏性の私は、何とかならないものかと考え、そこで、はたと気づいたのは、葦を使えないか。
淀川の河川敷に大量に生えています。
先日、試してみると、強度的にも問題なさそう。一年限りの支柱になりそうですが。
今日は、葦狩りに精を出します。



nice!(0)  コメント(0) 

のらぼう菜の収穫 [家庭菜園]




今が、のらぼう菜の収穫期。初めての収穫体験です。
のらぼう菜は、摘芯し脇芽を食べます。
数日で脇芽が伸びて来るので、手で折って収穫します。
長さが10~15センチ程度。
ハクサイやコマツナなどの菜の花と比べると軟らかい。
なかなか良い野菜です。

nice!(0)  コメント(0) 

ポップコーンの苗を植えた [家庭菜園]



昨日、ポップコーンの苗を畑に植えました。ちょっと早すぎる気がしますが。
今朝の気温は零度近辺でした。
これに耐えて成長してくれそうなら、残りの苗も植える予定。
コーナンでは、すでにキャベツ、ブロッコリー、サラダ菜などの苗を売っています。
あと二週間もすると、例年はトマトなどが売り出されます。
楽しみ楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 

2024年3月9日菜園状況 [家庭菜園]



苗づくり状況
大玉トマト、赤プチトマト、黄プチトマト、料理用トマト、小玉カボチャ、和カボチャ、ヒョウタンカボチャ、キュウリ、唐辛子、ピーマン、インゲン、九条ネギ、エダマメ、エゴマ、ポップコーン、サラダ菜、サツマイモ。

収穫中は、
ハクサイ、正月菜、コマツナ、のらぼう菜、ホウレンソウ、キクイモ、九条ネギ、ワケギ、ニンジン

生育中は、
ソラマメ、イチゴ、ニンニク、スナップエンドウ、タマネギ、ニラ、六条大麦、ジャガイモ



nice!(0)  コメント(0) 

20204年2月20日菜園状況 [家庭菜園]


雨が続いて、思うように畑仕事ができません。
今週も、ずっと雨予想です。
雨が上がった合間に、いろいろとやらざるを得ません。

苗づくりは順調。
赤プチトマト、黄プチトマト、料理用トマト、大玉トマト、キュウリ、ヒョウタンカボチャ、インゲン、ポップコーン、九条ネギは、ポットで育てています。サツマイモも順調。
芽出し中は、小玉カボチャ、和カボチャ、エダマメ。これらも、今日か明日中に、ポットに植える予定。
家の縁側は、ポットで埋まってきました。

現在、収穫中は、
ハクサイ、キャベツ、ニンジン、ダイコン、コマツナ、正月菜、キクイモ、コカブ。
ハクサイは菜の花が出てきています。ゆがいて食べています。




nice!(0)  コメント(0) 

ジャガイモを植えた [家庭菜園]



昨日、ジャガイモを植えました。
今日から気温が急上昇し、本格的な野菜作りの季節になりそうです。
早めに、何もかも植えた方がいいような気がします。
正月早々の10日頃から、種撒きを始めましたが、正解かも。
昨日、赤プチトマトは双葉から本葉が出てきました。
今朝は、インゲンとエダマメの芽出しのために、種を水に浸しました。


nice!(0)  コメント(0) 

苗作り状況 [家庭菜園]



現在、ポットで生育しているものは、
赤プチトマト15株、料理用トマト15株、黄プチトマト15株、キュウリ2株。
このまま順調に生育してくれれば、4月まで、あと二か月もあるので、しっかりした苗になるでしょう。
大玉トマトは、まだ芽が出ない。
キュウリも2株では少なすぎなので、あと13株は作りたい。
水につけて芽出しをしているのは、唐辛子とピーマンと九条ネギ。
今後の予定は、カボチャ、ポップコーン、インゲン。
ナスは、無農薬・無肥料には向かないようなので、試しに2~3株購入予定。


nice!(0)  コメント(0) 

サツマイモの芽が出てきた [家庭菜園]



毎年、サツマイモを、半分に切り、水につけて、数か月かけて、芽出しをしています。
なかなか芽が出るのが遅いので、六月末の植え付けになってしまいます。
しかし、今年は早々と芽が出てきました。五月に植え付け出来そう。

一方、昨年10月に収穫したサツマイモ、食べ続けて、やっと無くなりかけています。
昨年末にカボチャを食べ尽くし、サツマイモもおしまい。
食べられる自家野菜は、コマツナ、正月菜、ハクサイなどの葉物ばかりになりました。
ジャガイモ、カボチャ、サツマイモなどの芋類は、スーパーで買わざるを得ません。


nice!(0)  コメント(0) 

キュウリとトマトの芽が出てきた [家庭菜園]



1月12日に撒いたキュウリの種が19日に芽を出し、小さなポットに植えました。
昨日、赤プチトマトも芽が出てきました。
例年よりも、一か月早い。
しっかりした苗が出来ることを期待しています。

また、一昨日、日当たりのよい畑の一部に、カボチャの種を撒いて、保温カバーをしました。
ミニカボチャ、ヒョウタンカボチャの種。
これも初挑戦です。
とにかく、なんでも挑戦です。

ナスは、自家採取した種がないので、買って撒くべきかどうか迷っています。
ナスは、私の無農薬・無肥料に向かなくて、うまくできた試しがないからです。


nice!(0)  コメント(0) 

早々の苗づくり [家庭菜園]



寒い日が続くので、畑仕事は3日に一回程度。それも収穫だけ。
現在収穫中は、
ハクサイ、ダイコン、コマツナ、ニンジン、のらぼう菜、正月菜、ワケギ、キクイモ、ホウレンソウ、九条ネギ、キャベツなど。

一昨日、底に簀の子の入った蓋つきポリ容器に、簀の子がすれすれに浸かる程度の水を入れて、トマトの種を撒きました。
大玉トマト、赤プチトマト、黄プチトマト、料理用トマトの4種類。
例年よりの一か月ほど早い。
期間を長くして、しっかりとした苗を育てるためです。
次は、キュウリとナスの種の予定。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ