SSブログ

二つの戦争に思うこと


ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めて2年が過ぎました。
当初、G7のロシアへの経済制裁やウクライナへの軍事援助などで、ロシアは程なく撤退を余儀なくされると思っていましたが、現在の状況はロシアが断然優勢。
この二年間で、おびただしい数の人命と家屋が失われました。
直ぐにでも停戦すべきだと主張する人々も大勢いますが、このままロシアの横暴を許せば、侵略戦争を認めることになります。
悩ましいところです。
しかし、悪いのはロシアですから、日本がやるべきとは決まっています。ロシアへの経済制裁とウクライナへの人道支援。防衛費を削って支援をすべきです。

一方のイスラエルのガザ攻撃も、これも悲惨な状況です。
こちらは、直ぐにでもイスラエルの攻撃を止めさせるべきです。
まさに一方的な虐殺ですから。
日本がやるべきことは、イスラエルやアメリカへ攻撃の即停止を強く呼びかけ続けることとガザ住民への人道支援です。無駄な防衛費を削って。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。