SSブログ

おふくろの味 [自分史]



ハレの日の「巻きずし」と「ジャンボむすび」が私のおふくろの味です。
昭和三十年代後半頃は、家族の人数が多く、活気があって、にぎやかでした。
嫁いだ姉たち家族が集まりますので、何升くらいか知りませんが、山ほど「巻きずし」と「押し寿司」を作っていました。干瓢と椎茸と卵とアナゴが入っていたのは覚えていますが、後は分かりません。ごくスタンダードなものだった。私がまだ小さかったせいだと思いますがボリュームがあって一切れで腹が膨れる感じでした。
また、高校の受験勉強の時に作ってくれたおにぎりも、おふくろの味です。
今は、海苔と言えば焼き海苔ですが、あの当時はなかなか噛み切れない海苔でした。その海苔一枚に、熱々のご飯を茶碗二杯分いれて、沢庵や塩昆布を入れて、包み込んだだけのものです。これを両手に乗せて、ご飯がはみ出してこぼれないように食べました。育ちざかりの私には旨かった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。