SSブログ

忘れられない俳句 [自分史]



私の中学三年生の修学旅行は奈良と京都。
旅行が終わって、旅行の思い出に俳句の授業がありました。
バスで比叡山から降りる最中に目にした琵琶湖を思い出しながら、「青葉咲く 琵琶湖見下ろす 比叡山」と私は詠みました。すると、「青葉濃く 琵琶湖見下ろす 比叡山」と先生が添削。確かに青葉は咲きません。濃くの方が自然です。
愚作ですが、私の人生で詠んだ忘れることのできない作品です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。