SSブログ

素の味に慣れてきた [減塩生活]



日増しに寒くなって、血圧も、徐々に上昇している。
主治医から140を超えるようなら、半分に減らしている降圧剤を元に戻すようにと言われている。
いまのところ、朝130の85、夜115の75。

減塩生活を始めて一年を超えた。
当初、三倍酢や酢味噌で減塩していたが、この数か月、これらもほとんど使わなくなった。
素のままの味に慣れて、
料理に使うのは、いりこ、かつお節、昆布、無塩の粉末だし、そして酢。
魚や肉料理は、何も加えない。

けっして、美味しいとは思わないが、薄味とは感じなくなった。
ほかに何か、コクを感じる無塩の調味料があれば、いいのだが、いまのところ思いつかない。
油脂類を加えれば、コクが出そうだが、カロリーが気になる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。