SSブログ

私の減塩生活に間違いなし [減塩生活]



昨日の朝日新聞、
私が実践している減塩生活の考え方にぴったりの記事がありました。

栄養学が専門の佐々木敏東京大学大学院名誉教授によれば、
要約すれば、
「人類はまだ栄養について完全に理解できていない。どんな栄養をどのくらいとれば、健康にどう影響するか、十分に検証されていない。現時点の知見から、健康な食生活のために心がけるべきことは何か。小さなことに注意をし過ぎず、大きなことを忘れないこと。
2019年に報告された世界195カ国を分析した大規模研究によると、日本人の死因に大きく影響する食習慣の上位は、食塩の過多、全粒穀物の不足、果物の不足だった。
多くの人が最も気を付けるべきは食塩のとりすぎ。細かな栄養素の過不足はそれと比較すれば優先度は下がる。
世界保健機構(WHO)のガイドラインでは成人に強く推奨される食塩の摂取量は、一日当たり5グラム未満だ。一食当たり1.5グラムくらいにできるように、食べ物を選ぶことをまずは意識してほしい」



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。