SSブログ

思い込み [家庭菜園]



青紫蘇や赤紫蘇は、種をわざわざ撒かなくても、自然にどこからか芽を出すので、長年、それを移植し育てています。
秋になると穂が出てきて、白い実が散って、翌年に芽を出すと思っていましたので、白いものが散った後は、撤去して、埋めていました。
今年、初めてエゴマを育てました。
エゴマもしそ科なので、紫蘇と同じように、秋になると穂が出てきて、白いものが散りました。念のために、来年用の種にと、その白いものを拾い集めてみましたが、種のような感じがしません。
散った後の穂を触ると、粒粒感があります。
そこで、はたと気づいた「白いものは花であった」と。
長い間、白いものは実だとばかり思っていましたが、花だったのだと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。