SSブログ

卒業証書を破った大事件 [自分史]



高校時代に、卒業証書を受け取る総代の女の子が、受け取った途端に、卒業証書を破り捨てるという大事件があった。
その時、私も出席していましたが、大勢の人数ですから、その場で何が起こったのかいっこうに分かりませんでした。自宅に帰ってから、テレビや新聞で大騒ぎになっていて、事件のあらましが分かりました。
当時、大学は紛争で騒然としていて、東大はその年に入試はありませんでした。
私が希望した大学はバリケード封鎖されて入試会場は郊外の私立高校。
ですから、大学生と同じような問題意識を持った高校生もいたのは当然です。
一方の私は、100%受験だけ考えていた高校生でした。
破った女の子は京都の女子大に入ったと、うわさで聞きました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。