SSブログ

会社人生 [自分史]


私は昭和48年に就職し、38年間働きました。
入社2年後に、会社の販売量が最高を記録しました。昭和51年から減り続けまして、退職時には、三分の一近くまでになりました。
バブル崩壊は平成に入ってからですので、私の会社はバブル崩壊の10年以上前から減っていたことになります。
従業員の四分の一強のリストラでも、立ち直ることができなくて、減少は続きました。
毎年、前年比1~2%の微減でしたので、経営者にはあまり危機感がなかったのかもしれません。
高級品のメーカーでしたが、しまいには安い量販品のメーカーになってしまいました。
そんな会社でしたが、私にとって幸いにも、給料を減らされることなく、定年を迎えられました。そのかわりに、リストラや大幅な減給に泣いた同僚がたくさんいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。