SSブログ

切手収集 [自分史]


小学校から中学校にかけて、切手を収集することが流行った。ストックブックに集めた。収集方法は、郵便局で新発売の切手を買うか、友達と交換するかだった。切手ショップで買うほどの小遣いはない。
私は一枚ずつ集めていたが、お金のある友達はシート単位で収集していた。
当時、「月に雁」や「見返り美人」などの切手は高嶺の花で、我々にとって欲しくて欲しくてたまらなかった。
お父さんが郵便局員の同級生の女の子が、それらの高価な切手を教室に持ってきて、皆に見せくれた。彼女がうらやましくて、私は呆然とながめていた。
かなり熱中した切手収集の趣味だったが中学時代で終わった。
私のストックブックは、就職で実家を離れてから行方がわからなくなった。たいして価値のあるものは無かったが、そばにあるなら開いて、あの頃を見てみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。