SSブログ

米軍基地を日本中に分散せよ



明日15日は沖縄復帰50年。
しかし、日本防衛のためという理由でありながら、米軍基地の大半が沖縄にある。
本来なら日本中に基地が散らばっていてもいいが、地理的に、沖縄が最適ということらしい。
基地が集中しているために、米軍に起因する、墜落、騒音、レイプなど、いろんな被害が多発している。また、いざとなれば、他国からの攻撃対象になる確率も格段に高い。
東京電力が、都民のために、東京都から遠く離れた福島で原発を稼働していた状況とよく似ている。都民の電力でありながら、原発被害を受けるのは福島県民。

しかし、
本土の人は、沖縄の基地問題は、ほとんど無関心。
どうしたら、自分事として考えられるようになれるのか。
どこかを犠牲にして生活を享受する者は、犠牲となる人々のために何ができるのだろうか。
金銭だけで解決できるものではない。
地理的なことが、基地集中の理由なら、九州地方や中国地方も、北朝鮮や中国に近い。
日本防衛のために、米軍基地が必要だと国民が思うのなら、
せめて、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口あたりに、沖縄からもっと多くの米軍を分散させるべきだと思うのだが。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。