SSブログ

日本は非軍事化国家であれ



昨日、ウクライナのゼレンスキー大統領が、日本でネット演説をした。
原稿なしで、よどみなく語り掛ける。どこかの総理大臣とはえらい違い。
彼が日本に求めたのは、ロシアへの制裁継続と国連改革。
欧米に求めた軍事支援は一言もなかった。これは、憲法九条があればこそ。
日本は非軍事国家として世界に認められている証拠だと思う。

この九条を、自民党(特に安倍元首相一派)や維新は、他国を攻撃できるように条文を変更しようとしている。
憲法九条で認められているのは、
我が国の領土に攻撃を仕掛けらたら反撃する個別自衛権以外の戦力は持つべきではないということ。
いかなる理由でも、他国を攻撃することは決してあってはならない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。