SSブログ

テロはなぜ起きるのか



昨日、アメリカの同時多発テロから20年。
あの映像は、すごかった。

以来、アメリカはテロ撲滅のために躍起になった。
武力で徹底的に抑え込もうとしたが、達成するどころか、アフガニスタンから逃げ帰る羽目に。
痛い目にあいながら、アメリカは、いまだにテロは武力で抑えるものだと思っているふしがある。
対処療法的には、武力で抑えることが出来るかもしれないが、テロの根本原因を解決しない限り、テロは無くならない。

テロの原因は貧富や人種などの差別と格差。

アメリカは、建前は民主主義と自由のためと言っているが、アメリカ自身の利益のために、世界中で、格差と差別を助長した。そのために、多くの国や人々から恨まれる。
この認識をアメリカが持たない限り、アメリカを標的にするテロは無くならない。

日本も他人ごとではない、
アメリカ国内での人種差別、日米地位協定による、特に沖縄での人権差別などなど、日本も、アメリカからいろんな意味で差別を受けている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。