SSブログ

還付申告は細かいことまで申告させるのに



確定申告の時期になりました。
昨日、還付書類を作成すると、収入は年金だけですが、1万7千円余りの額になりました。
昨年から、私と妻の医療費が3割から2割になって、二人で10万円以下となり、医療費控除もなくなりましたが。
私はマイナンバーカードを持っていないために、
税務署に行って、申告するためには、本人確認のために、マイナンバー通知書と保険証のコピーの添付を求められます。
政府は、是が非でも、マイナンバーカードを持たせようとして、あえてややこしいことをしているのでしょう。

こんな少額の税金の還付ために、細かいことまで、やらされるのに、国会議員の政治資金の取り扱いの甘さには呆れます。
彼らは、税金を好き放題使っても、細かく記載する義務もない。その額が何十億円でも。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。