SSブログ

私の野菜作りも三圃式 [家庭菜園]



農業に三圃式という農法がある。
これは、農薬や肥料が無い時代、約1000年以上前の中世ヨーロッパで広がった。
連作障害と地力の回復のために、耕地を3つに区分し,1つを休閑とする輪作方法。
耕地は夏作物 (大麦,からす麦,じゃがいも,豆類など) と冬作物 (小麦,ライ麦など) の作付けにあて,休閑地にクローバーを作付けし家畜 を放牧。

三大栄養素の内、リン・カリは腐葉土でどうにかまかなわれる。窒素は豆類による窒素固定作用や家畜の糞が必要。クローバーも豆類だ。
三大栄養素の知識が無い時代に、このことを、利用して農業を営んでいたことに驚く。

私が目指す野菜作りも、まさにこの三圃式。
糞は利用できないが、
大量の雑草・枯葉・野菜くずに、
エンドウ・インゲン・ソラマメ・エダマメ・ササゲ・ラッカセイなどの豆類。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。