SSブログ

ロシア旅行・ダーチャ [旅行]



ロシアの平均給料は6~8万円。
貧しい生活のように想像するが、学費はタダ、医療費はタダ、物価は安い。
公的医療はタダだが私的医療は有料。公的医療はサービスが悪いので、私的医療にかかる人も多いらしい。
18歳から男子は徴兵制がある。徴兵を嫌う若者も多く、賄賂を使って、医者に偽診断書を作ってもらって、兵隊に行かない人もいるらしい。
大都市と地方の貧富の格差がひどいらしい。ロシアの実態を見るには、地方を見る必要があると、現地添乗員は話しました。
モスクワやサンクトペテロブルクの大都市では、街のアパートに住み、菜園付別荘を7割が所有と聞くと、豊かなのか貧しいのか分からない。
別荘はロシア語でダーチャ。
共産党時代に、一家に約200坪、あてがわれた。当時、全国民が所有していたそうですが、民主化で、売買する人も現れて、それでも現在7割が持っている。
豪華な別荘を建てる人もいるし、粗末なままの人もいるようです。
貧しい人は、ダーチャで野菜や花を育て、街で売って、家計の足しにするようです。
また年金は2万円。日本と比べ、どちらが豊かなのか。

PAP_0399.JPGPAP_0398.JPG

PAP_0397.JPGPAP_0396.JPG
PAP_0395.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。