SSブログ

散々だった次郎柿の収穫



我が家の次郎柿、
今年は、まともに固いまま熟したのは、2~3個。
ほとんどは、早々に軟らかくなって落下した。熟々のまま落下せずに頑張っている柿は中に虫がいる。
思い返せば、数年前までは、こんなことはなかったように思う。
年々、ひどくなっている。

いずれ肥料になるのではないかと、毎年、落葉を根元部分に集めて放置している。
根元部分は日当たりが悪いので湿っぽく濡れている。
これが、柿の病気の原因のような気がしたので、先日、きれいさっぱり掃除をした。
根元部分を乾燥させて、病原菌のすみかを退治すれば、コリコリの柿が食べられるそうな気がしてきた。

さらに、今のうちに、幹や枝に殺虫剤を撒いて、徹底的に殺菌することにした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。