SSブログ

フレンチブルドッグ2 [油絵]

犬の名前はイナちゃん(白っぽい犬で年寄りの雌)とグンちゃん(黒っぽい犬で若い雄)

今回                      
KIMG0793.JPG
前回
KIMG0790.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

フレンチブルドッグ [油絵]


次男夫婦には子供がいない。かわりに犬を飼っている。
フレンチブルドッグ2匹。高齢の雌と若い雄。

KIMG0790.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

達増知事のまともな意見



先日の朝日新聞、
岩手県知事達増拓也氏の辺野古移設計画の見解が掲載されていました。
まともな意見だと思います。

辺野古移設計画はどちらかといえば不適切。戦後79年が経ったにもかかわらず、外国軍の基地が造られることは基本的にあってはならない。現在の移転計画は2006年の日米合意で決まったが、米側と再協議すべきだ。
米国は、日本と同じ民主主義を共有する国だ。過去3回の沖縄県知事選で「辺野古反対」を訴える候補が当選し、県民投票でも「埋め立て反対」が7割。建設予定地の地盤も良くないようなので再協議しませんか、ということだ。
政府による初の「代執行」は、地元の理解を得るべきだった。国と地方は対等な関係のはずだが、非常に中央集権的で強権的な運用がなされた。政府には本来、県民や国民が納得するような政治的努力が求められるのに、行政技術論で進めてしまった。外交や防衛は国民の納得がなければ成功しない。地方の首長は、そういう国の在り方にどんどん意見を言っていいと思う。
国内に新たな米軍基地を造るのは、主権国家としてあり得ない。在沖米軍基地そのものを減らすべきだ。日本は対米依存が強すぎる。米国との協力関係は保ちながら、それとは別に日本の国益を主体的に考えなければならない。



nice!(0)  コメント(0) 

円安が止まらない



コロナ前に1ドル110円だったものが、今朝、ついに153円になってしまいました。
40%近くも円の力が弱まった。ドルだけではなくユーロに対しても。
日銀が金利を上げられない状況では、いつまでたっても物の値段は上がり続けます。
私が大好きなリンゴは1個200円もするので、今年は口にできませんでした。
わずかな預貯金は目減り。社会保険料はどんどん上がる。
電気・ガスの補助がなくなり、光熱費も上がります。
我々老人世帯は苦しくなるばかり。



nice!(0)  コメント(0) 

堤防散歩


日の出が早くなり、朝散歩の時間が明るくなったので、散歩コースを、数日前から淀川堤防に変えました。
堤防に上がると、眺望がパーッと開けます。一面の緑。遠くの山並み。
鶯などの鳥たちのささやき。菜の花が咲いています。川面が見えます。
気持ちが明るくなります。

堤防の散歩は、二十年以上前から続けていました。
冬でも、真っ暗な堤防を歩いていましたが、数年前から、暗い時期は街灯のある所に切り替えていましたが。

しかし、やっぱり堤防の散歩はすばらしい。
地元で、もっとも好きな場所です。イチオシの景色。


nice!(0)  コメント(0) 

日本が平和であり続けるために




10年以上前の安倍内閣頃から、日本の防衛政策は大きく転換しました。
安倍・菅・岸田内閣と続く中で、軍事化が顕著になり、個別的自衛権から集団的自衛権に。
圧倒的な軍事力を持つ米軍の指揮下の元で、自衛隊は一部隊として働くことになりました。
今回の岸田首相の訪米で、名実ともに、日本は米国の属国になるようです。
中国との戦いになれば、米国本土防衛のために、日本国土が戦場になる確率が高まります。
日本人が戦争で死ぬことになります。

私は、米国との同盟関係は解消すべきだと思います。
特に、安全保障面は、非同盟・中立であるべきです。日本の軍事力は個別自衛権・専守防衛に限るべきです。
そのためには、憲法九条は堅持しなければなりません。
これが、日本の平和に最も有効であると信じています。


nice!(0)  コメント(0) 

春キャベツ [油絵]


今、畑のキャベツは芽が出て花が咲いています。種採取のためです。

今回                             
KIMG0786.JPG
前回
KIMG0769.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

桜満開 [短歌]



桜が満開です。
農園に行く途中にある公園の桜も。
家族なのかどうか、車椅子を囲んで数人が、満足そうに、満開の桜を見上げています。
絶好の時期に、見せてやりたいと、家族総出で、出かけてきたのかもしれません。

そこで一首
車椅子囲む笑顔の春の朝空一面の満開の花


nice!(0)  コメント(0) 

晩酌 [短歌]



まだ朝晩は寒い。
夕方5時を過ぎると、晩御飯の準備を始めます。
準備途中から、芋焼酎のお湯割りを、ちょびちょびやりながら。
5時半過ぎ頃に、準備完了、食事の始まりです。
お湯割りの方法は、容器に6分目の水を入れて、電子レンジでチン。そこに芋焼酎をなみなみ注ぐ。
お湯割りは三杯。ほろ酔い気分になります。
締めは日本酒をチン。少量のお菓子をつまみながら、至福のクライマックスを迎えます。

そこで一首
四分六の湯割り三杯ほろ酔ひて締めの熱燗クライマックス


nice!(0)  コメント(0) 

自民党の裏金処分に疑問


国会議員の政治活動資金の主な収入源は以下の三つ、
・税金(政党助成金)、共産党は受け取っていない
・企業献金
・パーティー収入
これらの政治資金の使い道がわからないことだらけです。
1円単位まで、帳簿に記載されていないので、本当に政治活動につかったのかどうかも確認できない。

昨日、自民党はパーティー収入の裏金問題で、関係議員の処分を発表しました。
自民党がやることですから、いい加減な処分で幕引きをはかりたいのがありあり。

国民は、税務署によって、けつの穴まで徹底的に報告させられますが、政治家は野放し状態です。
昨日の自民党の処分はどうでもよいこと。私が知りたいのは、まず実態、
・政治活動資金(政党助成金・企業献金・パーティー収入)の使い道(1円単位まで)
・裏金は、誰が・いつ・何のために・どのようにして・何に使ったか
この実態が解明されてから、関係議員の処分を、自民党ではなく国会ですべきだ思います。



nice!(0)  コメント(0)