SSブログ

連日の菜の花のおひたし [家庭菜園]



今朝、散歩していると、何軒かで家の庭に桜の花が咲いているのを見つけた。満開のところもある。
3月に入って、急に温度が上がったこともあり、1~2週間前頃から、わが家庭菜園も、ハクサイ・のらぼう菜・ダイコンに菜の花が咲き始めた。
摘めども摘めども出てくるので、菜の花のおひたしをたっぷりと毎日食べ続けている。
菜の花の栄養価はブロッコリーに負けず劣らず高い。
100グラム当たり、たんぱく質や繊維質が4~5グラムあり、ビタミン類も豊富。

自家採取し、昨年植えたハクサイの種は、3種類のハクサイに成長した。
普通のもの、巻かないもの、葉形がダイコン葉に似ていて巻かなかったもの。
一つの株から採取したはずなのに不思議。
巻かないハクサイは、葉をちぎって収穫するので、長期間食べ続けられる。さらに、菜の花も採れて、こんな便利な野菜はない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。